活動日記

市役所での「お客様アンケート」(政策実現!)

2007年1月18日議会

4年前の選挙のときに公約としていた項目のうち
「窓口業務における市民満足度アンケートの実施と業務への反映」
というものがありました。
当選した当初、本会議でも、総務常任委員会でも
このことを取り上げ、アンケートで満足度調査の必要性を訴えてきました。
その結果、平成16年度に保育園・図書館などで
試行されましたが、その後平成17年度は何もありませんでした。
前回の議会の前に「やるきのある部署からはじめる」趣旨の
検討が進んでることがわかり、「全庁でやら無ければ意味が無い!」と
蒲谷市長に提案したところ、とても前向きな返事でした。
そして! 今日!
はじめて市役所で実現されていました!
アンケート用紙の配布
市役所の出入り口で、アンケート用紙を配り、
帰りに返していただく、そんな仕組みですので、
「全庁的」ということを、低いコストで実現していると言えます。
欲を言えば、窓口ごとの満足度がわかるようになっていれば
さらにいいと思いましたが、まずは始めの一歩としては、
たいへんありがたいと思います。
ちなみに、写真にうつっている職員の元気さも
アンケートの回収率向上に一役かっていました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ