活動日記

「目標」は必達

2007年9月28日議会

今日は本会議でした。
私は、すでに質問していたのですが、
一柳議員の質問に対する市長の答弁はびっくりしました。
「湘南鷹取に雨水バイパス管を通すという政策を、
 地元に説明したスケジュール通りに行うのか?」
という質問に対して、
「あくまで目標ですから」
というニュアンスで答えられました。
私は、インターン生に対して、
「目標とは、必達。できなければ、その責任を取らなければいけない」
と教えています。
でも、これは当たり前ですよね?
「まあ、あくまで目標だからね」なんていうセリフが
口をついて出てしまっては、
指導力も、リーダーシップもありません。
市は、いろいろな目標をたてて行政計画などにとりくんでいますが、
「あくまで目標」というスタートでしたら、
あまり一生懸命やりませんよね。
だから、びっくりしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ