活動日記

■横浜市中央図書館

2007年12月18日美術館・図書館・博物館

(見学は、一般質問を行う前に行ったのですが、
 編集するのに時間がかかり、今になっての掲載です)
東京の図書館ばかりではなくて、
神奈川県内の図書館も見ようと思い
横浜の野毛山動物園のすぐそばにある
横浜市中央図書館に行ってきました。
この図書館をよく利用する方から
以前、ご意見をいただいたことがあったことも
見学をしにいった理由の一つです。

実際に、行ってみると地下1階・地上5階の建物です。
各フロアの広さにびっくりしました。
(地下は3階までありますが、書庫になっています。)

これは、かなりの広さです。
新聞なんかは、バックナンバーが
主要紙であれば、ほぼ一年分が
簡単に取り出して読めるようになっていました。

これは、ぜーんぶ新聞です。
そして随所にめぐらされている工夫の数々。
とくに特集コーナーの存在は、目を引きました。

こちらは、医療コーナー。
最近よく話題になる医療問題について
専門書から一般の家庭医学まで、何でもおいてあることに驚きました。

こちらは、ビジネス関連書籍。
また、レファレンスのカウンターも各フロアにあり、
そのフロアの知識に特化した職員が座っているようでした。
(フロアごとに人文科学とか自然科学とかに分かれている)
ほかにも、随所に工夫が見られました。
たとえば、借りない本をもとあった場所に置きに行くのではなく、
所定の棚におくだけでいい場所。

読み聞かせのための部屋などもありました。

そして、利用者のご意見箱。

規模が大きいだけでなく、ホスピタリティの精神にあふれていて、
気持ちの良い図書館でした。
横浜市の図書館ホームページ
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ