活動日記

母校100周年

2008年10月27日行事・集客

10月25日に、私の母校の高校の
創立100周年事業がありました。
ノーベル賞受賞者や総理大臣を輩出した高校ということで、
各界のお歴々が出席される中で、
肩身の狭い思いがありましたが、
わたしも出席してきました。
出席者の中では、ずいぶんと若い部類でしたが、
それでも現役で活躍している
史上最年長でサッカーの日本代表に選ばれた
寺田くんは同期ですし、
ほかにも私たちの世代で活躍しているOBはたくさんいます。
さらに端的に言えば、別に出世して、有名になることが
母校の名前を高めたりするわけではないし、
大事なのは、自分が受けた薫陶や教育を大切に、
地域や家族・仲間のために生活していることが
なによりなはずです。
そんなことを含めて、
たくさんの昔を思い出し、将来のことを考える、
とってもいい機会でした。
しかし、昔も今も、
それほど変わっていない自分には驚きです(笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ