活動日記

EV試乗

2009年8月22日行事・集客

昨日は、日産自動車の電気自動車(EV:electric vehicle) の
試乗をさせていただきました。
ガソリンエンジンを搭載しない自動車ということで、
先日「リーフ」というEVが発表されましたが、
その「リーフ」と構造がまったく一緒という
試乗者に乗せていただきました。

ただ、乗せていただくと言っても、
運転手の方がいるわけではありません!
なんと、自分で運転させていただきました!!
追浜にあるテストコース「GRANDRIVE」で、
電気自動車だけではなく、燃料電池車と言われる
FCV」にも乗せていただきました。
「リーフ」は、ギアシフト(当然オートマ)も、
パーキングブレーキも、ほとんどスイッチ式。
違和感がありましたが、電気で制御がきくわけですから、
ちょっと考えれば、納得できます。
運転の感覚としては、
飛行機のような滑り出しと加速で、
ハンドル操作もとっても滑らかでした。
スピードも直線で100Km出しましたが、
「スーーーーッ」とした走り。
もう、感動です!
最後には、急速充電器にて、
充電のしかたも教わりました。

追浜工場は「リーフ」製造のマザー工場になるということで、
横須賀市としても、ぜひ応援をしていきたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ