活動日記

激動の2週間

2009年9月19日議会

更新が滞っていました。
市役所の日記は更新しています。ぜひご覧ください。
(連休中、停電のため、下記の期間、
 市ホームページはご覧いただけません。
 平成21年9月18日17時頃から9月19日20時頃
 平成21年9月22日17時頃から9月23日20時頃)
初めての市議会がまだ開催中ですが、
私の役目はひと段落しました。
いまは決算の部局別審査を行っていただいています。
しかし、激動の2週間でした。
所信表明に対する代表質問に引き続き、
通常の定例会での一般質問が行われました。
また、常任委員会でも出席を求められ、
質問を受けました。
議会の様子は動画配信されています
土日なく、昼夜なく、議会からいただく質問で
頭の中はいっぱいでした。
頭は使えば使うほど良くなればよいのですが、
実際は使い過ぎで、知恵熱が出そうなほどです(笑)。
議会から、多くの質問をいただくことは、
とてもありがたいことだと思っています。
職員にマニフェストを理解してもらうために、
2ヶ月あまりかけてヒアリングを行って、
多少なりとも意識のすり合わせができたと思っています。
けれども議会のみなさんとは、
そうしたプロセスはこの2ヶ月間ありませんでした。
ですから議会への説明責任という意味でも、
議会のみなさんと一緒に改革をすすめるという意味でも、
本当に貴重な機会をいただいたと思っています。
報道がたくさんされている副市長人事についてですが、
私の手続き的なミスで今回の定例会での提案は見送りました。
私としては、議会のみなさんには
別の機会にあらためて
誠意を尽くしてご提案をしたいと思っています。
本会議での質問にひと段落がしまして、
たくさんの方とお会いしています。

教育委員を4年間勤めていただいた
出光ケイさんに感謝状をお渡ししました。

福祉のまちづくりを進める市民集会のみなさんから、
要望をいただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ