活動日記

定例会終了

2009年10月7日議会

9月議会と呼ばれる決算審査を行う定例会が、
6日に終わりました。
長かったです・・・。
所信表明の演説からはじまり、
それに対して、各会派からの代表質問や個人質問をいただきました。
すぐそのあとには、通常の一般質問のやりとりがありました。
さらには、横須賀市議会の歴史でもきっと珍しいと思うのですが、
常任委員会にも出席し、説明を求められました。
そして決算特別委員会での審査がありましたが、
最終日には、やはり珍しく出席して、意見に対する所見を述べました。
終わってみて「長かったー」という感想はありますが、
一方で、たいへん有意義であったと感じています。
就任直後より行っている各部局とのヒアリングは
第1順だけでも2ヶ月以上かかっていますし、
相手がだれであれ、時間をかけてお互いを理解し合わなければ、
前に進むべき話も進んでいきません。
ところで、多くの皆さんが
私の体調などを心配してくださっていますが、
私としては、いい緊張感が心身ともに包んでくれていて、
バリバリ働ける感じがしています。
もうちょっと頭が良ければ・・・と思うことはありますが、
その分、気合いでカバーです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ