活動日記

歯科医師会による口腔(こうくう)癌(がん)検診

2010年1月24日視察・出張

今日は、賀詞交歓会の合間をぬって、
歯科医師会(佐久間博一会長)による
口腔癌検診の見学に行ってきました。
三浦半島では初めての開催です。
何よりも無料というのが、ポイントです。
癌は、早期の発見が何よりです。
しかし、口腔癌の最終的な診断は
口腔外科(医師)が行うのですが、
そこに「丸投げ」のようになってはいけない、
ということで、
癌の早期発見のために歯科医からも動き出そうと
養成や研さんの場としても位置付けているとのことです。
私は、当初「見学」させていただくだけの予定でしたが、
到着早々、問診や検診をしていただきました。
普段、歯医者さんに行っても
しゃべることができないことが多いので
問診の間は余計にしゃべってしまいました(笑)。
そして、検診の雰囲気です。
かなり緊張の面持ち(笑)。
結果は「現時点では、異常ありません」ということで、
一安心です(笑)。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ