活動日記

横須賀市ホームページが生まれ変わりました!

2010年11月12日速報

もう、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
横須賀市のホームページが新しくなりました!


見やすさ、探しやすさ、などの観点から
各ページのデザインを統一したり、
探している情報がすぐに見つかるように
検索機能の強化などをはかりました。

また、システムの全面入れ替えも行いました。
これまでは、広報課のみが1日に3回しか、
ホームページの更新をすることができませんでした。
すぐにでも発信したい情報も、
広報課を通さなければいけなかったんです。
これを各現場で判断して、
リアルタイムに情報をアップすることが可能にしました。

また、市役所の中にサーバーがあったため、
市役所全体の停電などのメンテナンスの際に、
サーバーまで一緒に使えなくなるデメリットがありました。
これについても、外部にサーバーを置いて
停電に強い設備を利用することにしました。


じつは今回は、平成8年の開設以来初めてとなる
全面的なリニューアルなんです!

そこで、いくつかのセールスポイントを
紹介させていただきたいと思います。

まず、トップページの右上には、
毎日写真がかわるコーナーを置きました。
行政のホームページではありますが、
「毎日でも見たくなる」、そんなサイトになればと思います。

また「よこすかカレンダー」も、使い勝手の良いツールです。
イベント、講座、会議の傍聴の案内などを
カレンダー形式で紹介しています。
「今日の横須賀」「今月の横須賀」がひと目でわかります。

それと、各ページの下部に
「フィードバックフォーム」を設置しました。
どしどしご意見をいただいて、
よりよい情報発信を目指します。

最後に大事なお知らせなのですが、
パソコン版、携帯電話版ともに
トップページのURLは変わりませんが、その他のページのURLが変更に

なりました。
ですから、もしも「お気に入り」や
「ブックマーク」などに直接登録しているページがあれば、
URLは変わっていますから、その変更をお願いいたします。
今後も、横須賀市公式ホームページは、
「見やすさ」「探しやすさ」「親しみやすさ」を
さらに追求していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ