活動日記

今年もやります! レンタサイクル「スカチャリ」!

2011年4月28日政策集(マニフェスト)

横須賀市では、今年もレンタサイクル事業:通称「スカチャリ」を実施します。


横須賀を訪れてくれる方々に、横須賀市を代表する観光スポットが点在する10,000mプロムナードを潮風を感じながら走り、横須賀らしい景観を肌で感じていただければと考えています。

自転車の貸出場所は、昨年に引き続き10,000mプロムナードの起点の横須賀駅と利用者アンケートで人気の高かった久里浜駅の2か所を予定しています。2か所の貸出場所(市の駐輪場)のどちらでも利用・返却が可能で、行き先にあわせた利用ができます。ちなみに貸し出す自転車は、引き取りの無かった放置自転車を整備し、再利用します。
期間は4月29日から来年3月31日までの冬季(12月~2月末)を除く約8か月間の土・日曜日祝日です。1台につき1000円の保証金(利用後返却)と500円の利用料をいただきます。

また、この度作成した「横須賀サイクリングロードマップ2011」をレンタサイクル事業の開始と合わせて配布します。このマップには、レンタサイクル事業の推奨コース2か所に西海岸コースを加えた合計3か所をおすすめコースとして紹介しています。このおすすめコースには、コンビニエンスストアやトイレの情報などを掲載し、安全にサイクリングを楽しんでいただける内容となっています。
下記の配布場所で配布していますので、ぜひ入手してみてください。
1.市役所、各行政センターなど
2.防衛大学校、神奈川県立保健福祉大学、神奈川歯科大学、湘南短期大学など
3.神奈川県自転車商協同組合横須賀・田浦・浦賀・武山支部加盟店(4月28日以降順次)
4.レンタサイクルの貸し出し・返却場所(4月29日から)
5.市が主催する自転車関係の交通安全教室など(開催時) 

自転車というツールを利用することで、車では通り過ぎてしまって気がつかないような風景を発見できたり、徒歩では遠くて行くことをためらってしまうような場所にも足を延ばしたりすることが可能となります。
この機会に横須賀のさまざまな魅力を発見していただきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ