活動日記

標高マップ公開しました

2011年7月25日災害対応

住所などから標高が分かる「標高マップ」をホームページ上で、公開を始めました。

今回の大震災を受けて、横須賀市ではとくに津波に対する備えを進めていますが、その一環となる「標高マップ」を作成しました。
自分の住んでいる家が、あるいは働いている職場が、どれくらいの標高にあるのか分かれば、避難の際の目安になると思います。ぜひ、自分達が生活する場所の標高を知っていただき、津波からの避難行動に活用して頂きたいと思います。

調べ方は簡単です。
(1)下記のホームページ(よこすかわが街ガイド)にアクセスしていただきます。
http://www2.wagamachi-guide.com/yokosuka/search.asp?dtp=2&bcd=23&mcd=41&aky=3101722141736

(2)調べたい住所などを入力すると、最少5m単位に色分けされた地図が表示されます。

(3)地図上で、調べたいところをクリックすると、その地点付近の標高が画面左上に表示されます(表示される標高は、地図の精度上及びデータ作成上の誤差を含んでいますので、参考値となります)

とっても簡単に調べられますので、ぜひご活用ください!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ