活動日記

「街路樹ボランティア」に国土交通大臣表彰!

2011年8月31日速報

先日横須賀市内で活動していただいている「街路樹ボランティア」の皆さんが、国土交通大臣表彰を受けました。

普段なにげなく過ごしていれば、あまり気にかけることがないかもしれない「街路樹」ですが、実は市内の11地区では伐採や清掃などを市民の方々に担っていただいています。市もゴミの処理や道具の貸し出しなどは行っていますが、その市民の方々への報酬をお支払いしているわけではありません。にもかかわらず「自分たちの町は、自分たちの手で」、そんな想いで長年続けてこられた方々にあらためて敬意を表したいと思います。

今回の表彰で、8月の「道路ふれあい月間」にあわせて国土交通省から選ばれた団体は神奈川県内では2団体だけでした。これは、すごく名誉だと感じてます。市長室で、受賞された皆さんとお話しをしましたが、いずれの方々も後継者不足に悩みながらも、見返りを求めるでもなく、活動をされていらっしゃいました。

現在の活動地区は次の11地区です。
よこすか海岸通り
追浜公園周辺
JR久里浜駅周辺
長沢駅周辺
不入斗運動公園周辺
ハイランド
湘南鷹取
山科台地内班
八幡公園~佐原交差点
馬堀海岸緑道
汐入駅周辺

下記のホームページに募集要領がありますので、ぜひ興味ある方はご一報ください。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0120/web-book/koho_free/0906/6_gairojyu/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ