活動日記

■FMブルー湘南がインターネットラジオを始めます■

2012年5月15日災害対応

横須賀のローカルFM局のFMブルー湘南が、インターネットラジオを始めました。


78.5MHzで聞くことができるこのラジオ局には、普段から市の行事を何かにつけ取り上げていただいてきました。私も、何度か出演させていただいたこともあります。
特に、昨年の東日本大震災のときには、こまめな情報発信の基地局として、市民の皆さんも頼りにされていたと思いますし、私も数度にわたり震災後の対応についてメッセージを発信させていただきました。
ただ、今までは、山間では聞きづらいとか、葉山寄りの相模湾側では聞こえないとか、そういった声もあり、横須賀市全域で聞こえる状態ではなかった事実もありました。

けれども、本日5月15日から、インターネットからラジオを聞くことが可能になりました。インターネット回線さえあれば、世界中どこにいても聞くことができるようになる訳です。災害時のことを考えれば、これほど心強いことはありません。
いまケーブルテレビのJ:COMさんにも、災害時にはデータ放送で警戒情報などを発信していただくご協力をお願いしていますが、このようなローカルなメディアが、災害時には一致団結して情報発信を行っていただけるというのは、何よりありがたいと思っています。

ぜひ、今後も積極的に連携をしていきたいと思っています。
ちなみに、FMブルー湘南のインターネットラジオのアドレスは下記の通りです。

ツイートツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ