活動日記

■市役所食堂で、健康メニューはじめます!■

2012年8月6日速報

横須賀市役所の地下の食堂「開国亭」で、県立保健福祉大学の学生サークル「シーラボ☆」の皆さんからレシピを提供していただいた健康メニューが、食べられるようになりました!

食育サークル「シーラボ☆」の活動はすごいんです。県立保健福祉大学の学生食堂でのメニュー提案からはじまって、今では季節ごとの「バランスアップ・メニュー」を県下のスーパーなどで無料配布していたり、県庁の食堂でも週に1回メニューを提案していたり、、、。これらの活動が評価され、内閣府が実施している「平成24年度食育推進ボランティア表彰」を受賞しているほどなんです。
今の県立保健福祉大学の中村丁次学長は栄養学の権威ですから、レシピ本を出版したらバカ売れするのではないかと勝手に妄想しています(笑)。

この市役所の食堂は、一般の方の利用も、もちろん大歓迎です。私が行ってる車座ランチのから海軍カレーは、ここの食堂のものを使っています。市役所近くで働くサラリーマンの方も、けっこう使ってらっしゃいます。
このメニュー提供は「まずはやってみよう」、というスタートなので、8月1日から毎週水曜日(8月15日はお休み)、一日限定20食で提供で、9月の末まで行います。私も、必ず食べにいきます(笑)。売れ行きが良ければ、それ以降も考えていきます。

ぜひ、市役所お立寄りの際は、野菜もしっかり取れる栄養バランス満点のランチをお楽しみください。

 

ツイートツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ