活動日記

■常葉中で「お弁当給食」、食べてきました!■

2014年1月31日政策集(マニフェスト)

 

今週の1週間かけて実施している、「お弁当給食」とも言うべきスクールランチの拡充試行を、実際に食べてきました。

 

メニューは、「ごはん・えびと白身魚のフライ・五目豆・レンコンの梅酢和え・フルーツナタデココ」。管理栄養士が献立をつくり、市内のお弁当事業者さんが実際に調理をするやり方で、メニューに関わらず400円で試行しています。

 

まずは、いただきますの前に、記念写真。

DSC_4356

 

そして、おもむろに牛乳で乾杯(笑)。

DSC_4362

 

実際のメニューはこんな感じです。

DSC_menu

ボリュームは十分と思いきや、「男の子には、ごはんが足りない」という意見もあるとのことです。気になる、味の方は「おいしい!」の一言。他からも同様の声が挙っていました。

 

DSC_4419

同じ席に座ったみんなに聞いたところ、「家からお弁当を持ってくるのが一番めんどくさくなくていい」というコメント。わざわざ1階までとりに行くのが大変ということでした。

ぜひ、色んな立場からの多くのご意見をお聞きしながら、本格実施につなげていきたいと思います!

ツイートツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ