活動日記

■「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2015」で最先端技術に触れてきました!■

2015年5月29日視察・出張

東京ビックサイトで行われた 「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2015」に参加してきました。

1432794153428

「ワイヤレス・テクノロジー・パーク」は、無線技術の研究開発を行う企業・大学・国の研究機関等が一堂に集まり、その研究開発・技術を展示して、事業化の加速や標準化、国際競争力の強化などを目的とした大規模な展示会です。

今年は、5G(ファイブジー)という移動体通信のインフラ技術や次世代の自動車通信技術、ロボットを動かす無線技術などが主なテーマとされ、西銘総務副大臣も視察に訪れました。副大臣は、出展社の皆さんによる丁寧な説明に熱心に耳を傾けられ、また、ときには実物を手にとって最先端技術を生で体験しながら、展示を回っていらっしゃいました。

私も、全体での視察が終わった後さらに、時間が許す限り会場を回りました。新しい!と思う技術が、実はすでに複数の企業で開発されて競争になっていたりして、無線技術の開発スピードには驚くばかりでした。YRPがある横須賀市としても、無線通信技術開発の中心地となるよう、様々な取り組みを行っていきたいと思います。

このような大規模で刺激的な展示会を主催されたYRP研究開発推進協会、国立研究研究開発法人情報通信研究機構、YRPアカデミア交流ネットワークや、ご多忙の中祝辞を寄せていただいた黒岩県知事をはじめ、関係者の方々に感謝いたします。ありがとうございました!
KIMG0511

ツイートツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ