活動日記

■旧軍港四市・近代化遺産を活かすフォーラム開催!■

2015年12月2日首長交流

先日、旧軍港4市(呉の小村市長、佐世保の朝長市長、舞鶴の多々見市長)による近代化遺産フォーラムが開催されました。10月に佐世保で行われたのサミットで「日本遺産の登録を目指す」と決まってから初めてのイベントです。
1448628037943

文化庁文化財部長の村田義則さんの基調講演に伺えなかったのは大変残念でしたが、私はその後行われた「旧軍港四市の近代化遺産の魅力について」をテーマにしたシンポジウムに参加しました。

日本遺産審査委員会委員の丁野朗さんがコーディネーターを務めてくださったシンポジウムでは、4市が連携して近代化遺産の日本遺産認定に向けた取り組みをPRする予定でしたが、4市長がそれぞれの市の歴史や遺産の話を始めると、その口調は段々と熱を帯び、いつの間にか「我が街のPR合戦」になっていましたが、決して仲が悪いわけではありません!それだけ熱い思いを持った「兄弟都市」旧軍港4市が連携していけば、この先の取り組みもきっと実を結ぶ、そう思っています!
旧軍港市振興協議会のHPはこちら→http://www.kyugun.jp/

ツイートツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ