活動日記

■吉田ゼミ、開講式を行いました!■

2017年11月30日吉田ゼミ

社会課題解決のための公共人材を育成する「吉田ゼミ」が、昨日17名のゼミ生を迎えて、開講式を行いました。来月から実質スタートするゼミのキックオフとなりました。

学生が10名、社会人が7名で、とっても多彩な顔ぶれとなりました。

まず、私から「吉田ゼミをいいコミュニティーにしていきたい」という挨拶をしました。このゼミの目的は「社会課題解決のための公共人材の育成」ですが、どんなに優秀な人でも、一人では何もできません。だからこそ仲間の存在は本当に大事。仲間とともに、「ありのまま」を出しあえて、「やってみよう」が飛び交って、失敗しても「なんとかなる」、そして最後には「ありがとう」があふれるような、そんなコミュニティーを作っていきたいという話をさせていただきました。
IMG_9224

そのあと、私から「行政と民間の連携ポイント」というプレゼンテーションを行いました。考えてみましたら、ゼミのカリキュラムの中にあまりにも私の出番が少なすぎることを気づいてしまって(笑)、急遽話をさせていただきました。今後も、こういう機会を作っていきたいと思いました。

また、その後は、自己紹介を1人1分で行いました。撮影をしたので、ゼミの終わり頃にどのような変化がそれぞれにあったか振り返る材料にしようと思います。
そのあとは、「パー会議」なるチームビルディングのためのワークショップを行いました。これがなかなか面白かったのです! 自分の抱えてる悩みを赤裸々に話し、それをチームメイトがどう解決するか高速ブレーンストーミングするというもの。結構仲良くもなりました。
IMG_9216 IMG_9215 IMG_9213 IMG_9211

最後は懇親会を缶ビールで。これも「ゼミ」らしくていい、ということで毎回開催することにいたしました。

来週からは、本格的な講義が始まりますし、すでに講師の方から宿題も出ています。真剣で、楽しい、そんな時間を作っていければと思います。

ツイートツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年別
カテゴリー
ページの
先頭へ