GR雑感

4月13日(土)に「日本GRサミット2024」を開催しました!

第1回GRサミットを開催したのは2019年のこと。
2017年に市長をやめて、自分が取り組もうとしていることは「GR(ガバメントリレーションズ)」なんだという気付きを得る機会があり、当時は日本GR協会を立ち上げる前に初回のGRサミットを開催していました。

その後協会を立ち上げ、2020年~22年のオンライン開催を経て、今回で5回目。大きな手応えを感じる場となりました。
登壇いただいた方が20人超え、参加いただいた方は150名となりました!会場の定員を少々超えてしまいましたが、満員の人で埋め尽くされた会場は圧巻でした。

登壇いただいた方は官民連携の礎をつくっている若手首長の他、Forbes JAPANが2022年8月号で『RULE MAKERS「新しい市場」入門」』の特集記事を組んだ際に掲載された方々にお声がけをさせていただきました。この記事のサブタイトルに『「ルールづくり」は、誰もができるイノベーションだ』とあり、それにヒントを得て、本サミットの副題は「~ルールメーカーが見る未来~」としました。
この副題においてフロントライナーともいうべき人たちが登壇を快く引き受けてくださったことも本当にありがたいことでした。

また、集客についてもお金をかけることができなかったにも関わらず、満員御礼の状態となりました。

登壇者と参加者の勢いというか熱い思いが伝わってきて、「GR」が時代に求められているということを痛感し、身の引き締まる思いです。

今後はGRに関わる人々、関心のある人々のコミュニティをゆるくつくっていきたいと考えています。

吉田雄人

コメントを残す

*